オー・グッド・グリーフ

脱サラまであとどのくらい

たまに学生気分に戻れれば

知り合いが早稲田でライブをやるということで見に行ってきた。 早稲田駅で降りたのは卒業式以来、半年ぶりだった。会場のライブハウスがサイタの家のすぐ近くだったので、思い付きでサイタを誘い、ライブ終了後はサイタと早稲田を徘徊した。 在学中は大学に…

一緒に歳をとる人

昨日は母校の吹奏楽部の定期演奏会だった。僕達の代は高校を卒業してから7年が経つんだけど、なかなかの出席率で全25人中15人くらいの人が観に来ていた。演奏会は昼過ぎに終わり、まだ日も暮れていない頃から飲み会が始まった。 これまで高校の友達と久しぶ…

スーツを着るのも悪くはない

学生の頃の友達と会って、学生の頃と同じように遊んでも、やっぱり以前とは何かが違う。時間が無限にあった時の休日と、時間が限られている時の休日は、プレミア感が違う。休日が終わりに近付く頃の、胸が締めつけられるような感覚が好きだ。小学生の頃、夏…

薬指の指輪

入社三週目。思った以上に会社の居心地がよくて困惑している。まだ簡単な業務しかやらないからそう感じるだけだとは思うが、入社式前日に思い描いていた地獄のような生活は、どうやら思い違いだったようだ。 昨日は仕事を終えた後、サナと待ち合わせて焼肉を…

黒板水拭き事件

週末は相変わらずだった。 土曜の夜、高三の時に同じクラスだった男5人でお酒を飲んだ。最後に集まったのはもう何年も前だったが、昨日も会っていたかのように自然だった。最後に会った時に公務員を目指していたミゾグチはちゃんと公務員になっていた。しか…

音楽と労働

そもそも僕には音感もリズム感も全然無いんだけど、それでもなんだかんだデビューできるんじゃないかと思っていた。運があれば売れると思っていた。しかし現実は非情であり、赤字ライブを繰り返しているうちに就活が始まった。 音楽の代替案として始めた就活…